■復興「進まず」72%
國売新聞が行った全国世論調査によると、復興が「進んでいない」と答えた人が「あまり」と「全く」を合わせて72%に上ったとの事。
1年経ってこの有り様は、政府の責任以外の何者でもないと思われる。
しかも、復興交付金の第一回交付額が、被災自治体からの申請に対し認定されたのは、64%の2509億円だったとの事。
被災地がこれだけ必要だと言っているのに、事業仕分けよろしく「これはダメ、認められない。」とか言ったんだろうか。
俺らが被災地のためにと思って消費税増税にも理解を示して払った税金やらが下らない認定基準のために使われないとなると、もうその辺の募金詐欺と何ら変わらないような気がするが、それでもやるのか民主党。
民主党って、「被災地を復旧するつもりがない」とは思っていたが、ここまでくると「民主党は被災地を復旧したくない」のではないかと思われる。
復興特区というのも聞こえはいいが、「とりあえず早く復旧して帰りたい。復興はその次。」という被災民の声を無視して、政治家や官僚(や特需を狙う企業)が「どうせならなんか新しい事やろうぜ!」的な、よそ者が口出しして復旧が更に遅れるという事態を招いているような気もする。
復旧しないで、この状態を長続きさせたほうが消費税増税のためにはプラスに働くという算段だろうか。
そして相変わらず日銀はこんな状況にも関わらずシカトを決め込んで、見殺し状態である。
がれき処理ももう待ったなしの状態だと言うし、全国の自治体に分担してくれと言っても住民が「100%安全と言えないなら受け入れられない」とか自分が良ければそれでよしのエゴを剥きだしで抗議だし、ほとんど人災だなこりゃ。
■アディダスに排除命令
「イージートーン」という人気シューズに、値引き制限を行ったとして、公取が独占禁止法違反で排除措置命令を出したとの事。
まぁこんな記事を書いている新聞自体はがっちり法律で守られて値引きどころか、他の新聞を売れないように専売を販売店に強制しているんだが、こういう記事を書いていて自己矛盾を感じないんだろうか。